鯛ラバ専門情報サイト

ビンビンソルト#11「玄界灘のBinBinツナカブラゲーム?」

いよいよ明日25日21時より釣りビジョン「ビンビンソルト」で、ジャッカルプロスタッフのナカジーが玄界灘で真鯛に挑んだ模様がオンエアされます。
番組詳細&放送スケジュールはこちら
鯛ラバでは初回のオンエア後、番組内容を振り返って放送内容を解説したいと思います。
その解説をもとに、もう一度番組をご覧いただくことでより理解を深めていただくことができると思います。
今週末は九州へ行こうと予定していたのですが天候不良で中止になりそうです・・・。
こういう時はタックルメンテ。
ただいま私のリールは、一年間使い込んだものはオーバーホールに出しています。
使用頻度や環境にもよるのですが、徐々に回転が悪くなったりゴロつき感が出たりします。
特に塩分濃度の濃い外海では、ベアリングの回転が悪くなったりしやすいです。
ずっと使っていると「徐々に回転が悪くなっている」ことに気付きにくいのですが、新品のものと巻き比べてみるとその違いに驚くと思います。
そういう時はオーバーホール。
オーバーホールのコースには料金によって簡易的なメンテからスペシャル(一番最上級のメンテ)なオーバーホールまであります。
使用頻度や年数にもよりますが、スペシャルなオーバーホールをすると新品同様の巻き心地になりますよ!
鯛ラバの釣りは「巻く」釣り。
その分、リールの巻きの状態によって逃してしまう情報もあるでしょうし、何よりストレスになります。
鯛ラバでは、リールはラインを回収するものではなく、情報を得るもの。
巻きの滑らかさはこの釣りの命です。
釣行頻度も少なくなるオフシーズンにしっかりとメンテナンスをしておいてください。
また、あわせてPEラインのチェックも忘れずに。
大型の可能性が一番アップする春のノッコミで「あの時ラインを交換しておけばよかった!」では遅いですよ(笑

実釣レポートの最近記事

  1. 島根タイラバ レポート

  2. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  3. 大雨後のタイラバ

  4. 久しぶりの釣行

  5. 日本海ディープタイラバには夢がある

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP