鯛ラバ専門情報サイト

年間100枚達成!

年間100枚まで残り1枚を迎え、岡山の松本釣船2に行ってきました。
8月まで順調に釣れたものの、9月に入りペースダウン。
10月に入るとさらにペースダウンし、歯がゆい状態が続いていました。
単に釣れているところ(状況がいいところ)に行けばいいだけのことなのですが、何かと予定があったりしてホームグラウンドの明石くらいしか行ける余裕がなく、状況が悪いと知りながらもとりあえず少しずつでも目標に近づく選択をしました。
ようやく99枚目を釣り、福井でひとつスッテをしに行く予定があったので、その前にちょこっと鯛を狙わせてください!と理不尽なお願いをF-Cloudの船長に快諾いただくもアタリすらなし・・・
「記念すべき100枚目はぜひ当船で!」と、ご要望いただいた松本釣船2の松本船長に託すことにしました。
蓋を空けてみればあっさり。
2012102201.jpg
朝一番の流し、船内ファーストフィッシュで目標達成。
自分の一番得意とするキャスティングで獲ることができました。
この調子なら今日は高活性!?と思いきや、時合いというものがないような感じでポロッ、ポロッと拾っていくような釣りの展開に。
アタリカラーには偏りがあるものの、続くわけでもない。
こんな時はついつい他のカラーを使いたくなるが、私の経験から言うと釣れているカラーを辛抱して使い続ける方が良い結果につながることが多い。
なんとか2枚目をゲット。
2012102202.jpg
だらだらと食ってくる感じで夕方まで粘りましたが船内8名で11枚(リリース含む)の釣果。
2012102203.jpg
一歩間違えればボーズもありえる状況でした。
38回目の釣行でようやく達成。
効率から言うと昨年の方が上。
二桁釣行がなんどかありましたしね。
ただ今年は和歌山の加太、兵庫県の明石、岡山県の下津井でほとんどの枚数を稼ぎました。
近年厳しいと言われる瀬戸内ですが、しっかりとした展開で釣りをすればコンスタントに獲れることが証明できたのではないかなと思います。
さて、あとはどれだけ数を伸ばせるか。
来月の九州遠征に期待です。
年間101枚。

実釣レポートの最近記事

  1. 島根タイラバ レポート

  2. 夏の午後はからのんびり明石で鯛ラバ|明石鯛ラバレポート

  3. 大雨後のタイラバ

  4. 久しぶりの釣行

  5. 日本海ディープタイラバには夢がある

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP