前回、あいちゃんと静岡県御前崎は伊達丸に訪問しました。
マダイはもちろん、様々な魚も釣れて楽しい1日だったのですが、その後僕たちを避けるかのように釣果がうなぎ登りに。
再びチャンレジしたくなり単独で静岡県御前へ向かいました。
前回も話したように大阪からですと車で4時間程度。
なんかいつもそうなのですが、複数回行くようになると近く感じてくるのです。
船長となぶら市場で待ち合わせ。
うなぎ登りの釣果はどこへやら、また僕を避けて釣果が落ち着いてきたようです。
今回も浅いところを中心に狙うプラン。
スピニングロッドでキャスティングをし、広範囲を探ることで釣れました。
この日は、1日を通してなかなか針掛かりしないようなピンポンダッシュ系のアタリに苦労しました。
時間帯によってはアタリすらない時間も。
そんな中でも安定していたのはビンビン玉30gのクイックスプリング。
ウエイトを軽くしてシルエットを小さめにし、アタリが出たら止めて待つ。
巻き続けるとアタリが途絶えて追わなくなるので、止める。
そうすると持って行くようなアタリが出ました。
これが、ウエイトの重いものだとスッと速く落ちるので、少しでも軽くしてフォールスピードを落としてやることが良かったのではないかなと思います。
同船者が釣れない時間でも、アタリを出してヒットに持ち込むことができました。
試しに船長に30gを渡して釣りをしてもらうと、すぐにキャッチ。
おもしろいもんですね。
しかし伊達丸の船長は魚が釣れたら釣った本人よりも喜んでくれたり、釣れない時間に雰囲気を盛り上げてくれたりと、釣りをさらに楽しいものにしてくれます。
次回、また船長に会いたくなったら御前崎に足を運ぼうと思います笑