この週末、各お店に襲来しだしたスルメデス。
発売目前、亜衣ちゃんが舞鶴でスルメデスで良い釣りをしてきたようです!
レポートが届きましたので紹介しますね!
激流ぅー、爆流ぅぅぅううう♪
鯛ラバ大好き、田中亜衣ですっ。
やっと発売になりましたスルメデス。
開発から携わって数々の実釣テストを重ねて、やっと今回のリリースまで運ぶことができました。
スルメデスの面白さは使ってみたらお分かりいただけると思います。
でも、使ってみないと絶対にわからないと思いますので(笑)
皆さん是非試してみてくださいね。
でも、まだまだスルメデスのポテンシャルはアタシにとっても未知数。
可能性広がりまくりです。
先週、京都西舞鶴から出船のトップスジャパンでスルメデスゲームを楽しんで来ましたので、今回レポートさせていただきますっ。
テスト段階から、大真鯛が狙えたのはもちろん根魚、アマダイ それにブリやヒラマサなどの青物が顔を見せてくれて、更にクロマグロまで釣れてしまって。
ものすごい威力を発揮してきたルアーですけど、今回の狙いは中深海で真鱈(マダラ)。
鯛ラバはもはや、オールマイティーなルアーになろうとしています。
乗り合わせた方々にも使用してもらい、スルメデス史上初めての水深200メートルオーバーという中深海でのタララバを敢行しました!
夏場のタラは身に脂がのっていて食味最高の旬魚です。
中深海のタラはメタルジグ、アピール力の強いものに分があり、正直なところ普通のタイラバではアピール不足。
そんな訳で、スルメデスを持ってタラに挑んでみた訳です。
今回使ったのは、スルメデス最強サイズの「メガ スルメデス(LLサイズ)」ワームだけで210mm/ヘッドは2サイズ/250gと300gカラーは6色、各自お好きなカラーを選んでもらい、いざ投入。
水深230m、起伏の激しい根の続くポイント。
だけど、300gで着底感もすこぶるビンビン♪
てな訳で……
ドーンっ!!!
アタシにいきなりヒット
てか、早すぎぃー
確かめることいっぱいだったのにもう釣れちゃった(笑)
着底してすぐに超高速巻きからーのボトムから3メートル程のところでビタ止め………………5秒ほどステイしているといきなりドーンっ。
そんな感じだった。
最初の超高速巻きでスルメデスの存在をアピールして、ステイして「こっちだよーん」って待ってる感じがタラには効くと思ってたんだ。
ずっと考えてた通りの答えが一瞬で出て自分でもビックリ
もはや、ずっと止めててもバイトするスルメデスまさにエサです(笑)
これは、真鯛でも起こるので試してみてくださいね。
他の皆さんもよく似た感じのことをして次々とタラをヒットさせ、なかには「もっと大きなスルメデスは無いの?」と言っちゃう人も(笑)
中深海にスルメデス大アリです。
この日は他にも、ホウボウやカサゴ、ヒラメなどが釣れ、スルメデスで釣れるということに感動してくれてるみたいでしきりに笑顔が出てました。
そりゃそうですよね
こんな大きなワームにサイズ的には変わらない魚が喰ってくるんですもんね。
アタリあるだけで楽しくなっちゃいますよね。
でも、実際・・・海の中はそれほどワイルドなのです(笑)
そんな感じで魚の気配も出てくるとアタシのスルメデスにゴンッ!
グッグッと引っ張る感じのバイト!
「これ、絶対BIG REDやわ」
と、思ったのも束の間、一瞬だけ乗ったような乗らなかったような感じでバイトをやめちゃいました(涙)
だけど次の瞬間に、同船していたお客さんにヒット!
ルアーはもちろんスルメデス
横で見てもデカいのがわかるくらいの強烈なファイト。
いやー、羨ましぃー♪
水深100メートルのところでラインを300メートル出してのヒット
アタシがさっき来たのは170メートル
「やっぱ船から近すぎてプレッシャーで放したんかなー」と、お客さんのファイトをみながら考えてると…
どどーん!
「デカっ!!!」
見るだけでBIG REDだとわかるほどの圧倒的な存在感
羨ましすぎるぞぉー!!!!!
てかね、実際には82センチだったんだけど歯も鋭く綺麗な魚体でイワシやイカを追ってる個体だと思いました。
いやー、コンディションの悪い中のBIG RED♪
他人の魚だけどシビれたわぁー♪
まだまだ可能性のあるスルメデス
機会があれば、アカムツなんかにもスルメデスを持って挑戦したいなぁー。
皆さんも襲われるような力強いバイトを是非味わってください。
ちなみに、緑のスルメデス。
強かったな~
それでは皆さん
良い釣りを♪