鯛ラバ専門情報サイト

高松タイラバカップに参加してきましたよ〜

先週末に香川県高松で開催された「高松タイラバカップ」に参加してきました。

今回は大会の前日に高松入り。

この5月に船を新しくした「RED SNAPPER II」に乗船です。
RED SNAPPER IIの詳細はこちら
こんなに笑顔が素敵な古川船長が、とても親切に釣りを教えてくれる素敵な船です。

いい天気、いい凪の1日でした。

今回はシマノの赤澤さんと一緒です。
赤澤さん、連日の釣りで既にもう真っ黒でした笑

この日はすごーーーーーーく難しい1日でしたが、予定通り女性のゲストにしっかり釣ってもらうことができました。

どうですが、この雰囲気!
釣りって楽しそうでしょ?

どうですか、この青空。
すごく綺麗でしょ?
キャビン横の階段を登ればこんな素晴らしい景色に出会えます。

釣った魚は、船長が針を外してくれます。

希望があれば、ウロコ取りなどの下処理をしてくれるので、家に帰ってから手間いらずです。
ブレイクタイムはカップ麺。

これがまたうまいんですよね〜。
そしておしぼりのサービスも。

前職がサービス業の船長だけに、お客様の気遣いやサービスが抜群です。
あっという間に終了の時間。
あ、自分はなんも釣れなかった笑
はははははぁ・・・・泣
この日は高松市内が見渡せる宿に宿泊。

そして大会当日。
参加者人数107人、競技船11隻(協力船含む)という大きな大会です。
ルール説明から、各船に乗り込み大会が始まります。
うっかり携帯を忘れたので、大会中の写真はありません。
僕は前日に引き続き、RED SNAPPER IIに乗船しました。
僕たちがラウンドしたエリアで釣れたのは、ほぼアフタースポーン(産卵後)の個体がほとんどでした。
なので、小さめのシルエットでボトム付近をスローに誘い、辛抱の釣りが功を奏した感じでした。
途中からは大粒の雨も降り、寒さを感じた方も多かったのではないでしょうか。
RED SNAPPER IIでは50cm後半と40cm後半で2枚揃えた方がトップ。
自分は昨日に引き続き撃沈でした〜泣
さてさて、閉会式です。

降りしきる雨の中、ほとんど全員が残り最後までおつきあいくださいます。
大会主催者側としては、とても嬉しいことだと思いますし、参加者の皆様も主催者側に惜しみない拍手を送られていたのが印象的でした。

上位はやっぱりナナマル絡み。

みなさん、厳しい中おつかれさまでした。
そして上位に入賞された皆様、おめでとうございます。
閉会式を終えたところで、各船長さんにご挨拶に伺い、冷えた身体を温めるべく、源内うどんへ。
源内うどんの詳細はこちら
みんなお腹がペコペコだったんでしょうね、すんごい量を食べてました笑

僕もそのうちの一人でして・・・笑
ざるうどんに、

かしわうどんの2杯食べ(笑)

いやぁ、いっつもどっちか迷うので、考えるのが面倒になって両方頼んでしまいます。
次はカレーうどんかな。
さてさて、次は「香川タイラバカップ」。
香川のタイラバカップの詳細はこちら
香川のタイラバカップと言えば、日本最大級のタイラバの大会。
総勢136人、15船での争う大会です。
今年も募集人数を遥かに、遥かに上回る応募があったそうです。
タイラバの大会は、今やすごい人気でたくさんの方が注目してます。
また、愛媛では「松山沖第2回タイラバ大会」が開催されます。
松山沖第2回タイラバ大会の詳細はこちら

こちらは現在、エントリー募集中です。
大会に参加して、普段とは違う雰囲気の中で釣りをするもよし。
大会では遠方からも来られる方がいらっしゃいます。
隣同士になった暁には、話しかけてみると同じ趣味同士ですからすぐに仲良くなれますよ。
僕もそんな感じで全国各地にたくさんの仲間ができました。
釣りを通じてたくさんの仲間が増える。
いやぁ、改めて釣りっていいですね。

実釣レポートの最近記事

  1. 冬に向けての鯛ラバ釣行:カラーチェンジとアイテム選びの秘訣/田邊智晶(チセイ)

  2. 秋の日本海ディープタイラバはスピニングタックルの出番

  3. [島根県ディープタイラバ]ヘッドのウエイトとマスターカーリーストロングのチューニングで初秋…

  4. TGビンビンスイッチの実力を実感した釣行/鈴木洋太郎

  5. 秋の中層パターンを楽しむためのセッティング!/田邊 義雄

遊漁船の掲載依頼

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP